学校法人 湘南ふれあい学園
湘南医療大学附属下田看護専門学校
shimoda
nursing
college
Top page
Contents menu
学校生活紹介
入試情報
オープンキャンパス
教育理念
学校案内
カリキュラム
学生寮
国家試験対策
学費・奨学金
資料請求はこちら
交通案内
在校生のページ
Contact us
〒415-0013
静岡県下田市柿崎289
TEL 0558-25-2211
お問い合せ

 修学支援法に関する情報公開

  本校は、「大学等における修学の支援に関する法律」(修学支援法)に基づき、静岡県
 よりその対象校として確認を受けております。収入などの一定要件に該当する学生は、
 授業料などの一部減免、および給付奨学金の支給を受けることができます。
  修学支援法に基づく確認に関する情報公開については、下記をご参照ください。

更新確認申請書(様式第2号の1〜4) 
  2023年度  2022年度  2021年度  2020年度  2019年度
財務情報・役員(理事・監事)名簿
財務情報・役員名簿は、学校法人湘南ふれあい学園本部にて公開しております。
   学校法人湘南ふれあい学園 
   学校法人湘南ふれあい学園 情報公開ページ(財務情報が年度別に確認できます。)
   役員(理事・監事)名簿
成績評価、卒業判定




  
学則第26条により、学科試験(実習は、実習評価)を行い、合格点数を超えた場合、単位が与えられる。

(単位認定)
第26条  単位認定については、各授業科目の評価結果により認定する。 

2  各科目の欠席時間が出席すべき時間の3分の1(実習は5分の1)を超える者は  当該授業科目の評価を受ける資格を喪失する。

3 単位認定は次の基準により行う。   
(1)学科試験(実習は、実習評価)で、その得点が満点の60%以上のもの。
(2)前号により60%未満のものは、1回に限り再試験を受けることができる。
   その再試験で、得点が満点の60%以上のもの。 







GPA算出について

算出された数値の小数点第3位を四捨五入する。


 素点  GP  単位の授与 
 90点以上   4  する
 80点以上   3  する
 70点以上   2  する
 60点以上   1  する
 60点未満  再試験等で合格  1  する
 再試験等で不合格  0  しない

<例>

科目名  素点  単位  GP   単位×GP  
92   1×4=  4
82  1×3=  3
74   2×2=  4
計   4      11

            GPA=11点÷4単位=2.75



進級については、当該学年の取得単位を鑑み、進級判定を行う。



学則第27条により、卒業判定を行い、卒業を認定する。

(卒業)
第27条  学校長は本校所定の課程を修了したものに卒業を認定し、卒業証書を授与
  する。
2 卒業の認定は、所定の授業科目を履修し、単位を修得したものについて行う。
実務経験のある教員等による授業科目
 専任教員については、厚生労働省の認可において「保健師助産師看護師学校養成所指定規則」第4条4項「四 別表三に掲げる各教育内容を教授するのに適当な教員を有し、かつ、そのうち八人以上は看護師の資格を有する専任教員とし、その専任教員のうち一人は教務に関する主任者であること。」にあるとおり、看護師の資格を有するものです。

 また、非常勤講師につきましても、担当する科目の専門性を重視し、配置しており、現職の医師、薬剤師、助産師・保健師・看護師等が講義等を行っております。

 詳細については、個人情報であるためここでの掲載は簡易なものといたしますが、学校窓口にて必要な手続きを頂ければ、情報の開示をいたします。

 実務経験のある教員等よる授業科目の一覧表
シラバス
 シラバスは、4月入学時に学生に配布しています。学生は各自確認のうえ、授業を受けて下さい。抜粋をここに掲載します。
 学生・保護者以外の方でシラバスの閲覧をご希望の方は、本校事務窓口にて申請いただければ、閲覧可能です。

 シラバス抜粋
自己評価
 毎年4月に実施しております(公開は7月頃の予定)。

 自己点検自己評価
学校関係者評価
 令和3年度の自己点検・自己評価に基づき、令和5年5月に学校関係者評価を実施しま
した。

 学校関係者評価

shimodakango