学校法人 湘南ふれあい学園
下田看護専門学校
shimoda nursing college
Top page
Contents menu
学校生活紹介
入試情報
オープンキャンパス
教育理念
学校案内
カリキュラム
学生寮
国家試験対策
学費・奨学金
資料請求はこちら
交通案内
在校生のページ
Contact us
〒415-0013
静岡県下田市柿崎289
TEL 0558-25-2211
お問い合せ

●建学の理念
人を尊び、命を尊び、個を敬愛す。
●教育理念
本校は建学の精神に基づき、「生命とは何か」「人間とは何か」 という人間理解の根源を追究する姿勢を持ち、幅広い知識と創造性 を兼ね備えた看護の実践者を育成する。
その看護活動は、あらゆる健康レベルにある人々の健康上の問題 の解決に向けて援助するものである。
生涯にわたり自己を啓発し、豊かな人間性を養い、幅広い視野に たって社会に貢献できる人材の育成を目指すものである。
●教育目的
本校は、学校教育法および保健師助産師看護師法に基づき、 看護に関する技術および理論を習得させ、専門職業人として 必要な能力の育成と教養の向上を図るとともに、地域医療お よび社会に貢献し得る有能な人材を育成することを目的とする。
●教育目標
  1. すべての人間に対して、深い愛情と思いやりを持った調和のとれた社会人としての成長を図る。
  2. 看護の対象である人間を統合された存在として幅広く理解する能力を養う。
  3. あらゆる健康レベルの対象に応じた科学的根拠に基づき主体的に実践できる能力を養う。
  4. 人間の多様な価値観を認識し、専門職業人として共感的態度および倫理に基づいた行動ができる能力を養う。
  5. 社会における看護の役割を認識し、保健・医療・福祉制度を統合的に理解し、その役割を遂行できる基礎的能力を養う。
  6. 看護の向上を目指す研究的態度を養う。
●卒業後の資格

〇 看護師国家試験受験資格(卒業年次に受験します。)
〇 保健師学校受験資格
〇 助産師学校受験資格
〇 専門士(医療専門課程)
自己点検・評価についてはこちらをご覧ください


shimodakango